2016年1月自主練の集い

アカデミーWeb担です!

松の内も過ぎ、お正月ははるか彼方のことのようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
普段は第1土曜日に行っている自主練の集いですが、お正月や連休がありましたので、今月は月の真ん中の16日に実施しました。

年末年始を経て身体が鈍りきったメンバー達…喝を入れるために久しぶりにハードシューズの基礎練をみっちり行いました。トップレベルのダンサー達は涼しい顔をしてハードシューズを踊っていますが、真面目に基礎練(ドリル)をやるととっっっっっても疲れるんですよね。
各自で練習したあと、音楽に合わせてひたすらShuffleやTip-Downをチェック。音楽を良く聞いていないと、どんどんステップが走ってしまうので要注意です。そしてTip-Downでは動きが単純な分、後ろ足の蹴り上げに注意して取り組んでみました。ソフトシューズよりもはるかに重いハードシューズを履いてのことなので、油断をするとすぐに蹴り上げがいい加減になってしまうので気が抜けません。おかげで、30分弱ハードシューズを踊っただけで全員汗だくになりました。これで少しは鈍った身体もすっきりしたはずです(笑)

さて、ハードシューズをみっちりやったあとはケーリーダンスの動きの確認と、昨年のThe week of Dancingで習ったソフトシューズのおさらいをしました。
ケーリーダンスはこのところずっと取り組んでいたので、まずまずスムーズに動けましたが、ソフトシューズの方は…(沈黙)
しばらく踊っていないとステップってすぐに忘れてしまうんですよね!困ったものです。それでも、全員で何回かステップを踊ってみたらどうにか思い出せた…と思います。あとは各自自宅に持ち帰って復習です。次回の自主練の時にはスムーズに踊れるようになっている…はず。ここに書いてしまったので、全員真面目に復習することでしょう(笑)

そして次回の自主練の集いは2月6日に行います。興味のある方はお気軽にContactからお問い合わせくださいね。

201601_01 201601_03 201601_04 201601_05 201601_06 201601_02 201601_07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です